blog.moudameda.com

なん・・・だと・・・
<< Express5800/S70 タイプRB | main | 鼻毛鯖でRAID0構築 その2 >>
鼻毛鯖でRAID0構築 その1
0
    鼻毛鯖ではオンボードRAIDを使用してRAID0か1を構築できるそうです。
    非公式なので取説には載っていませんし、動作保証もありませんが
    出来ると聞いてしまったからにはやるしかないですよね。

    と、いうわけでヤフオクにて同じ型のHDD(新古品らしい)を2500円で落札。

    WD1602ABYS

    理想としてはSSD-RAID0をやりたかったんだけど残念ながら予算が無いので
    安くて手っ取り早い方法で妥協しました。
    RAID0で片方中古HDDとかリスク高すぎ笑えない。

    以下、構築手順。

    ※RAID0を構築すると既存のデータはすべてパァになります。
    大事なデータはあらかじめバックアップしましょう。RAID1は知らん。


    1.HDD増設は取説に書いてある通りなので割愛。

    2.ジャンパ設定
    RAIDを有効にするジャンパはPCIスロット付近にあります。


    これ。
      

    さらに拡大したところ。
    2つある黒いジャンパチップの間に開いているピンがそれです。


    手前側のジャンパチップは未使用らしいのでそれを流用して短絡します。


    電源を入れて「LSI MegaRAID Software・・・」と出てくれば成功。
    この時点でOSは起動できなくなります。(ジャンパを戻せば起動できるかも?)

    3.ユーティリティでの設定
    前項のPOST画面でCtrl+Mキーを押してユーティリティ画面を出します。


    「LSI Software RAID Configuration」という画面が表示されます。


    「Configure」→「Easy Configuration」を選びます。


    「ARRAY SELECTION MENU」画面が表示されます。
    「READY」となっている部分にカーソルを移動させてスペースキーを押します。


    「READY」から「ONLIN・・・」となっている事を確認してF10キーを押します。


    「Select Configurable Array(s)」画面が表示されます。
    そのままスペースキーを押します。


    「SPAN-1」と表示されている事を確認してF10キーを押します。


    「Virtual Drive(s) Configured」画面が表示されます。
    下側に表示されている「Virtual Drive 0」を設定します。
    -----------------
    RAID1  → RAID0
    DWC OFF → DWC ON
    -----------------
    ここで注意しなければいけないのは、DWC(DiskWriteCache)がデフォルトでOFFに
    なっているという事。ONにするのを忘れると書込み速度が著しく低下します。
    その場合はOSのインストールから全てやり直しをするはめになります。ソースは俺。


    こんな感じになったことを確認して「Accept」にカーソルを合わせて
    Enterキーを押します。


    ESCキーで何回か画面を戻ると「Save Configuration?」と聞いてくるので
    「Yes」を選択します。これで設定は終わりなのでTOPメニューに戻ります。


    TOPメニューから「Initialize」を選択して初期化を行います。
    VirturlDriveをスペースキーで選択してF10キーを押します。


    確認メッセージ「Yes」で実行します。すぐに終わります。

    以上で設定終了です。
    TOPメニューに「Check Consistency」というチェックツールがありますが
    RAID0なのでやっても意味ありません。というかやろうとすると怒られます。


    再起動してこんな画面が出てきたら成功。

    だらだら書いたらなんだか長ったらしくなってしまったので
    OSインストール編はまた次回に。
    | PC | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.moudameda.com/trackback/1023436
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE